人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOR MOTORCYCLE USERS -------------主に、ヴィンテージ・ヘルメット関連
by Custom-Junkie
BUCO HELMET 70's ENDURO
No.001

BUCOの初回は、70年代のエンデューロです。
今までのコレクションを、ご覧頂いた方は、お気付きと思いますが、わたくし、どちらかと言うとフルフェイス派です。
なので、ヴィンテージ物と呼べる、オープンフェイスは、数個しか持っておらず、私のコレクションでは、珍しい物の1つです。
BUCO HELMET 70\'s ENDURO_b0152341_122034.jpg
物は、70年代後期の個体だと思います。
正直、BUCOは、詳しくないのですが、初期のエンデューロとは、明らかに造りが違い、簡素化されてしまった様です。
BUCO HELMET 70\'s ENDURO_b0152341_1242030.jpg
しかしながら、シェルは、ポリカーボネイト製のBUCO独特の形状で、それが、この個体を手に入れた理由でもあります。
BUCO HELMET 70\'s ENDURO_b0152341_1251399.jpg
実は、このシェルも、ALL SPORT社等と共用されていたようで、他社の同型を、見かけることがあります。
BUCO HELMET 70\'s ENDURO_b0152341_1495890.jpg
さらにBUCOでも、数モデル共用だったと思いますので、エンデューロと言えども、後期型のこのモデルでは、内装に若干良いパーツ(頭頂部のパットが合皮製のBUCOのエンボスネーム入り等)を使用しているくらいで、他のレギュラーモデルの造りと大差は、無いのではと思います。
BUCO HELMET 70\'s ENDURO_b0152341_155458.jpg
しいて上げるならば、この、ゴーグルホルダーの形状と冠(モデル名)位では、無いかと思います。

こんな言い方をすると、良い所が無いようですが、上でも書いた通り、形が良いのです。
個人的意見からすると、造形的には、オープンフェイスの少ない面積で表現した形でありながら、M30やMOTO STARに匹敵すると言っても良い位です。
BUCO HELMET 70\'s ENDURO_b0152341_17233416.jpg
特に、横から見たBUCOは、シェルのシルエットが素晴しいと思いますので、個人的には、それだけでも、十分、手にする価値があるのではないかと思います。
by custom-junkie | 2009-04-19 17:48 | コレクション
<< BUCO HELMET 70&... SIMPSON HELMET ... >>