FOR MOTORCYCLE USERS -------------主に、ヴィンテージ・ヘルメット関連
by Custom-Junkie
ヘルメット・カスタム メニュー
ヘルメット・カスタム

最初に、そもそもカスタムって?という所から。
当ブログでも紹介してます、リペアは、「修理」「補正」と言った感じですが、カスタムは、「改造」「改良(改悪)」言った所です。
つまりは、早い話、「既製のヘルメットを人とは違う物してしまおう」と言う事でので、良い事ばかりではなく、改悪な場合もありえますが、One and Onlyがお好きな方は、ご参考にでも。

No.001-80's YAMAHA OPEN FACE

No.002-METAL BOX M30 REPLICA HELMET

No.003-70's BELL STAR III Custom XF-GP

No.004-70's BELL RT Custom Jim Goose Rep

No.005-SIMPSON BANDIT CUSTOM

No.006-SIMPSON M30 RX-1 DUAL EYEPORT Replica
[PR]
by custom-junkie | 2014-12-28 21:22 | カスタム | Comments(10)
Commented by hiromei at 2011-11-23 11:00 x
初めまして。河上と申します。4輪用のアイポートの狭いbell star を探しております。
知っている事があればお教え頂きたいのですが・・・。
国内では難しいでしょうか?
Commented by Custom-Junkie at 2011-11-23 21:32
hiromei様

コメントありがとう御座います。

アイポートの狭い4輪用BELL STARとは、STAR CLASSICの事でしょうか?
だとすれば、国内でも並行輸入物が手に入りますよ。
取り敢えず1箇所ショップサイトのURLを貼っておきます。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/star5/bellhelmet-starclassic.html

私は利用した事が無い為、ここがどの様なショップかは不明ですので、ご了承下さい。

また、BELL STAR CLASSICで検索すれば、他にもショップが見つかると思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
Commented by hiromei at 2011-11-24 20:29 x
ありがとうございます。そうではなく、1970年代に自動車レースで使われたSTAR CLASSICの元になった物です。知りませんか?SNELL'75とかその辺りの帽体です。
Commented by Custom-Junkie at 2011-11-24 22:02
当時、フルフェイスは4輪競技用として使われていた物がスタイリッシュだった為、
オープンフェイスが主流だった2輪レーサーがそれをそのまま使用する様に成り、
その為、2輪用フルフェイスとして造られたのがSTARだったと思います。

ですので、初期のオリジナルSTARの4輪用は、市販されていない筈です。
当時のレース関係者もしくはBELLのサポートレーサー位しか所有者はいないのでは
ないかと思います。
おそらく、ヴィンテージヘルメットを扱う業者さんが手に入れても手放さないでしょうし、
売るとしてもかなり高額になると思いますので、当時のレース関係者等が手放す物を
eBayや国内オークション等で根気良く探すしかないと思います。

Commented by hiromei at 2011-11-25 00:12 x
そうですよね。20万近いですし・・・。やはり市販されてなかったのか・・・。
ちなみにGPAのヘルメットご存じでしょうか?それも4輪用さがしております。
snell 80辺りの。情報御座いましたら教えて下さい。
Commented by Custom-Junkie at 2011-11-25 20:27
GPAでしたら、この方です。

http://helmetmania.at.webry.info/200810/article_14.html

私の別ブログを訪れて頂き、何度か、コメントにてやり取りさせて頂いたことが御座います。

オリジナルのGPAをカスタムし、当時のF1ドライバーのレプリカヘルメット等製作しておられる方ですので、お願いすれば、もしかすると譲って頂けるかも知れません。
レプリカペイント済みだと、数十万円かとは思いますが・・・。
Commented by haigaeru at 2012-03-01 11:03 x
昨日メールさし上げたものですがご返事が無いのでこちらにポストさせて頂きました。ヘルメットの内装のリペアをお願いしたいのですがどのようにしたらよろしいでしょうか?
宜しくお願いします。
Commented by Custom-Junkie at 2012-03-01 21:54
haigaeru様

コメントありがとうございます。

申し訳ありません。
どちらのアドレスに送られたのか分かりませんが、
当方メールを見つけられませんでした。

また、当方一般のサラリーマンで、リペア等を生業としている訳ではありません。
同じ様な申し出を受けた際に他の方にも説明しているのですが、出来上がりの
クオリティー等保証できませんし、休日の大部分を裂くことに為ってしまうために
リペアをお引き受けする事は、出来かねますので、ご容赦下さい。

以上、ご了承下さいます様、お願いたします。


Commented by TAKUMI at 2013-05-03 21:25 x
こんにちは、いつも楽しく拝見しております。
今回初めてシンプソンの復刻アウトローを自家塗装してみようと思いました。
以前BELLのMOTO3はリペアした事が有るのですが、そのときも縁ゴムを外すのに苦労しました。
シンプソンのゴムはより細そうなのでその時点で躊躇してしまいました。
カスタムジャンキー様は何か外す道具又はコツを知っていらっしゃるかと思い書き込みさせて頂きました。
コツ等有りましたら教えて頂きたいです。
Commented by Custom-Junkie at 2013-05-06 18:29
TAKUMI様

こんばんは。

すみません、わたくし「こんなん出てますヶど!?」の管理人と同一人物ですので、
あちらで質問して頂いた時と、同様の回答内容になります。

こちらは、バイク、ヘルメット専門として、あちらとは別に運営しております。
紛らわしくて、申し訳ありません。
<< RIDERS JKT MENU 第5期カスタム >>