FOR MOTORCYCLE USERS -------------主に、ヴィンテージ・ヘルメット関連
by Custom-Junkie
ヴィンテージ・ヘルメット購入について
注:
この記事の内容は、私個人の所有物による比較で得たものですので、全ての個体に当てはまる事を保証する物ではありません。
また、個人レベルの推測も含まれますので、あくまで参考意見として、ご覧下さい。


ヴィンテージ・ヘルメットを、購入しようと検討中の方の、ご参考になればと思い、先に足を踏み入れた者として、気付いた注意点を、書き出して見たいと思います。

ヴィンテージと言う事は、中古(使用品)なり、デッドストック(未使用在庫品)なり、そういう形でしか手に入らない訳です。
つまり、それ相応の年月を経て来て、さらに、その年月を経過した今でも、購入する事に価値を見出す人がいるからこそ、ヴィンテージと呼ばれる訳です。
という事は、それなりの対価を払わねば手に入れられず、失敗した時は、ショックも大きいと思います。

ですから、極力、実物を観たり、手に取ったりして、購入できる環境が望ましい事は、間違いありません。
しかし、そう言う環境がない方で、ネット等で画像をみて気に入り、購入を検討されている方も大勢いらっしゃると思いますので、そういう方の、お一人にでも参考になれば幸いです。

まず、内装のリペアについては、当ブログでも紹介していますように、ヤル気があれば、何とかなりますし、リペア業者さんも沢山ありますので、さほど心配される事は、無いと思います。

私が、1番の問題だと思うのは、大きさやデザインの方だと思うのです。
当然、デザインなりカッコが気に入り購入を検討していらっしゃるはずですので、これが期待外れだと、高いお金を払った上で、さらに後悔する事になってしまいます。
ですが実際に、気に入って購入したり、店頭まで観に行ったのに、なんだかイメージと違う、思ったほどデザインが良くない等と違和感を抱かれる方も、いらっしゃると思います。

ここで、実際にSIMPSON MODEL30(M30)とBELL MOTO STARの画像を使用して、個体別の違いを紹介して行きたいと思います。
b0152341_19354836.jpg
こちらは、M30の画像ですが、ご覧のように一目瞭然で、高さ、大きさの差に気付くと思います。
b0152341_1939236.jpg
言うまでも無く、こちらも然りです。

この差は、何から出てくるのでしょうか?
白がLサイズ(60cm、70’s、オリジナル)、黒がMサイズ(58cm、80’s、再生産)相当のヘルメットです。
依って、このサイズ差にてシェルの大きさが違うのは、よくある事だと思います。

実際には、それとは別に、画像のようにLサイズのシェルのチンガード(マウスガード)の部分が、Mサイズより、より長く迫り出して、細長くなっており、明らかにMサイズとは、違う事に気付きます。
この事は、最初の画像の様な、見た目の差にも現れてくる訳です。
個人的意見ですが、形状の個体差は、年代(生産年)での、差もあるのではないかと推察します。


では、同じ年に生産された物での個体差は、サイズ違いにより、どの程度あるのかを紹介します。
b0152341_19533544.jpg
ご覧の様に、1976年4月と5月生産のBELL MOTO STARにて比較してみます。
b0152341_19554684.jpg
黄色がSサイズ(56cm)、黒がMサイズ(58cm)です。
この正面の画像では、分かり辛いのですが、チンガードに、若干、形の差がみられます。
b0152341_2004532.jpg
こちらの画像では、ハッキリお分かり頂けると思います。
チンガード(マウスガード)の部分が、Sサイズの方が細く角ばった印象で、Mサイズの方は、全体的に丸い感じを受けます。

さらに分かり易いように、正面斜め上方からの画像です。
b0152341_205184.jpg
明らかに、Sサイズは、下方向に細くなって行き、Mサイズは、ストンと真っ直ぐ落ちた感じで、チンガードの形が違っています。
つまり、同じ年の製造品でも、サイズにより、これだけ印象に差が出て来てしまうのですから、現行品と違い、交換がきかないヴィンテージ・ヘルメット購入には、かなりの重要事項にあたると思います。

以上が、私が1番の問題点に挙げた理由です。

実際にあなたが、ここに紹介した画像で、右のヘルメットを想像して購入したのに、左のヘルメットが、送られて来たら、何だか分からないが、イメージと違う、かっこ悪い等の違和感につながり、せっかくの買い物が、失敗したと感じてしまうのでは、無いでしょうか?

最後に、SIMPSONのSサイズは、手持ちに無いので、分かりませんが、BELLのSサイズは、かなり、かぶり口が狭いので、Sサイズが気に入っても、購入する際は、販売者に、自分が、実際にかぶれそうか確認した方が、良いと思います。

結論として、気に入ったヴィンテージ・ヘルメットの、年代や、サイズが分かればそれに越した事はありませんが、購入時に、自分のイメージを、的確に販売者に、伝える事が失敗しないコツだと思います。

注:
この記事の内容は、私個人の所有物による比較で得たものですので、全ての個体に当てはまる事を保証する物ではありません。
また、個人レベルの推測も含まれますので、あくまで参考意見であることを、ご了承下さい。

[PR]
by custom-junkie | 2012-01-24 19:30 | 購入について | Comments(21)
Commented by ひで at 2010-03-14 22:55 x
こんばんは

最近ビンテージヘルメットが欲しくなり、こちらのサイトに辿りつきました。
すごいコレクションですね・・・隅々まで拝見させて頂きました。
MOTO STARのSサイズが欲しくてオークションにて購入を検討しています。
しかし予算や出品状況によりMサイズにしようかと考えています。

MOTO STARについて教えてください。
1. 同サイズMOTO3(スネル75)と比べてシェルは小さいでしょうか?
2. MOTO STARのSサイズとMサイズではシェルの大きさは、かなり違いますか?

ご教授お願いします。

Commented by custom-junkie at 2010-03-15 22:00
ひで様
こんばんは、コメントありがとう御座います。

ご質問の件ですが、MOTO3とは、デザインが違いますので、一概には、断言出来ませんが、同サイズでしたら、あまり変わらないと思います。

サイズの件ですが、ここでSサイズ、Mサイズと書いていますが、実際には、Sは、サイズ7(約56cm)までの事を指しており、Mは、7-1/8(約57cm)~7-3/8(約59cm)位までの事を指していますので、SやMと表示がある訳ではありませんので、ご了解下さい。

シェル自体の大きさは、並べてみると違いが解る程度で、単体で観て解るほどの差は、ありません。
が、実際に被ると、Sの方がキツイので、明らかに小さいシェルの筈ですが、見た目では、
紹介している画像のレベルの差しか無いと思います。

しかし、画像の様に、あきらかにチンガードの形に差がありますので、Sサイズのシェルの方が、Mサイズよりスマートに見えるのは、間違いないと思います。

以上で、回答になっていますでしょうか?
まだ、疑問点があれば、お気軽にコメントして下さい。
Commented by ひで at 2010-03-16 16:27 x
こんにちは

ご丁寧に教えて頂、有難うございます。
購入後に、リペアすることになると思うので又宜しくお願いします。

Commented by custom-junkie at 2010-03-16 21:20
私で、分かる範囲でしたら、可能な限りお答えしますので、
いつでも、コメントして下さい。
Commented by beck44 at 2010-12-21 19:34 x
はじめまして、こんばんは。いつも閲覧させていただいております。
かゆい所に手が届く内容、本当に参考になります。これから購入する人間には、本当に欲しい情報があります。これからも応援します。
どうしても気になることがあり、初メールさせていただきました。’70-’80のSIMPSON、M30のシェルは3サイズあると書いておられました。ここにある7インチのシェルはS-Mのシェルに当たるのでしょうか?
私はm30のレプリカ品、ffm(?)の54センチのもの(内装は小さいけれどシェルは大きめ)を持っていますが、所詮はレプリカ品。本物のシェルと、どの程度実寸が違うのかを知りたく思いました。Custum-Junkie様所有のM30、最小シェルの大きさを教えていただければ幸いです。
とは言っても、アイポートがあるため、どう測れば適当なのかわかりません。素人考えではありますが、アイポートの両サイドから左右のシールド基部、クリップ取り付け部をかすめ、後頭部の一番膨れている部分を通った実寸を教えていただければ幸いです。
年末のお忙しいところすみませんでした。
Commented by custom-junkie at 2010-12-21 22:50
beck44様

コメントありがとう御座います。
さて、シェルの件ですが、実際は正確なところは判りません。
3シェルと書きましたが、メーカー的には2シェルの様です。
しかし明らかに大きさが違うシェルが3種類はありますので、
2シェルで、後は個体差と言う事だと思います。

本題の寸法の件ですが、アイポートの上部の角の内側の端から
取付金具の真下をかすめ、反対側の同じ部分まで58~58.5mm
位の様です。

以上で、ご参考になりましたでしょうか?
まだ、ご不明な点が御座いましたら、お気軽にコメントして下さい。
Commented by beck44 at 2010-12-23 20:08 x
こんばんは。
御回答ありがとうございます。疑問が解けてとてもすっきりしました。
私のレプリカも大体同じ寸法でしたので、M30のスモールシェルに当たるのでしょうか。レプリカも本物に合わせているようですね。
CustumJunkie様がおっしゃる明らかに大きさの違うシェルというのは、M30の年代ごとの違いのことでしょうか?ただ単に、個体差レベル程度の違いなのでしょうか?
また、自動車レース用のM10(RX1?)はM30とシェルの大きさは共通なのでしょうか?
宜しくお願いします。
Commented by custom-junkie at 2010-12-23 22:18
beck44様

シェルの差は、年代でも多少違うでしょうし、個体差もあるでしょうから、どちらかは断定出来ないと思います。
しかし、個人的には、個体差と言って終えない位の差がありますので、年代での差ではないかと思っています。
あるいは、メーカーの2シェルと言う情報自体が間違っているのかも知れません。

M10とM30は、似て非なる物です。
見た目には、アイポートの形状位の差ですが、シェル自体の形状も微妙に違います。
当方の所有する個体に関して言うと、M30の7サイズよりM10の7-1/8の方が、細身に出来ています。
これが、すべての個体に当てはまるかは判りませんので、あくまで参考と言う事でお願いします。
Commented by beck44 at 2011-01-05 17:24 x
明けまして、おめでとうございます。
返信遅くなりました。当時物は不明な点が多いんですね。
ご回答ありがとうございました。
Commented by custom-junkie at 2011-01-05 20:20
また、何時でもお気軽に。
Commented by Z1B_75 at 2011-02-19 22:34 x
はじめまして。
こちらをご参考にさせていただき、BELL STARⅡのリペアを自力でやっております。
ご質問とお願いがありまして書き込みさせていただきました。

まず、シールドにアドバイスをいただきたいのですが、純正シールドの品番は241 ○○になりますか?238というのはSTAR1のものでⅡには使用できませんか?

ステッカーの作製をお願いすることは可能でしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。

Commented by custom-junkie at 2011-02-20 16:47
Z1B_75様

シールドの件ですが、私が所有しているSTARIIとIIIの純正シールドのパッケージの表示は241-〇〇ですので、その型番で間違い無いと思います。
STARIは所有していないので正確なお答えは出来ないのですが、シールドの取り付けピポッドの間隔が違う為、双方に互換性は無いと聞いた事があります。
販売先に、シールドのピポッド間の距離を確認してもらい比べてみれば使用の可否が判断出来るかも知れませんよ。

次にステッカーとは、ブランドロゴの部分だと判断して、お答えします。
現在、手元にあったSTARIIは、人手に渡ってしまい見本になる物がありませんので、画像とサイズ測定をしてお知らせ頂ければ、作成したデータをメール等で、お送りする事は可能です。
しかしデータ自体はイラストレータCSのデータになってしまいますので、それを読み込めるソフトが必要になってしまいます。

実際に現物を製作してお送りするのは、ご容赦下さい、もしこれで良ければ対応致します。

後は、ご自分のPCでプリントアウトして頂ければ使用可能です。
Commented by beck44 at 2011-05-11 14:05 x
こんにちは。
質問よろしいでしょうか?BELLMOTO3の購入を考えています。
記事により、サイズ56CMと58CMのシェルの大きさの違いはわかりました。中間にあたるサイズ57CMのシェルは、先に述べたシェルとそれぞれ大きさは違いますか?
Commented by custom-junkie at 2011-05-11 20:12
beck44様

お久しぶりです。

質問の件ですが、MOTOIIIは、かなり特殊なモデルなので、正直わかりません。
当方の所有固体は57cmでしたが、かなりかぶり口が狭かったので、Sサイズのシェルではないかと思いますが、他のサイズと比較した訳ではありませんので、不確かですので、
参考程度で、お願いします。

MOTOIIIは、それより年代の差の方がシェルに大きく関係します。
前期型(70年代後期)は、小ぶりですが、後期型(80年代前期)は、一回り大きめになります。
Snell規格の年代の差から来るもので、小シェルはSnell75の物で、大シェルはSnell80と成っている様です。
Commented by beck44 at 2011-05-11 22:23 x
御回答ありがとうございます。近場にヴィンテージヘルを扱っているお店がありませんので、インターネットショッピングしか方法がありません。推測するに、小さいシェルを狙っても、賭けに近いところがあるようですね。snell75(前期型)を狙っておりますので、56㎝、57㎝に対して、気長に網を張ってみます。また、Custom-Junkie様から影響を受けたためか、sinpsonM30の本物も欲しくなりました(笑)。
震災から今日で2ヶ月です。私の実家は仙台市の海近くですが、津波からはなんとか助かりました。しかし、私のバイクはこけて少し損傷しました。より海沿いに住んでいた友人のバイクは津波で流されましたが、何とか引き揚げました。私は幸運なケースと言えるかもしれません。休日は微力ながら、復興作業とバイクの修復作業に没頭しています。バイクは復興の証と思っていますので、皆で力を合わせて近いうちに必ず修復します。買い替えではなく、修復に希望を感じています。
これからも興味の続く限り、アップをお願いします。とても助かっています。
Commented by custom-junkie at 2011-05-12 22:22
beck44様

仙台の方なんですね、私も仕事で福島に3年程住んでいました。
当時の同僚に聞くと、直接津波の被害を受けていない地域も、物資面で非常に大変のようですので、直接被害の地域は大変な事と思います。

当方も、わずかながらですがバイカー募金等に、参加させて頂いておりますので、それが少しでも役に立っていればと思います、遠方の地からではありますが、早期の復興を願っております。
Commented by beck44 at 2011-05-12 23:35 x
ありがとうございます。当時は必死でしたが、ご厚意と資金は確かに届きました。悲惨過ぎる光景でしたが、私の周りは一歩ずつですが、力強く歩んでいます。
Commented by でか at 2015-11-17 17:38 x
こんばんは

最近、ビンテージヘルメットに興味を持って、マグナムを購入したのですが、少しでも自分のヘルメットの年代とか細かい仕様を知っておきたく、いろいろ検索した結果、やはりいまいちわからなくて、もし知っていればと思い連絡させていただきました。よろしくお願いいたします。
購入したマグナムはオレンジで 額のベルステッカーなし ダブルストラップ 中に貼ってあるサイズとtop tex?のステッカーが別々で 年代のステッカーがありません。
もしよろしければ、60年代前半の500txの情報と一緒に知る事が出来たら面白いなぁと思っています。
お手数ですがよろしくお願いします。
Commented at 2015-11-19 20:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Custom-Junkie at 2015-11-19 23:48
でか様
コメントありがとう御座います。

正直、マグナムの事は詳しくありませんが、銀BELLならばSnell 1962のデカールが内装に貼られていると思います。
TOPTEXデカールが貼られていたか、またサイズ表記と分かれていたかは分かりません。
私の所有するSnell 1968規格のTXはTOPTEXとサイズが同じデカールになっているので、それ以前の物は分かれているのかも知れませんね。

ですが最初期モデルならば、イヤーパットが革製のダブルストラップモデルではないかと思います。

お役に立てそうも無い情報しかお伝えできず申し訳ありません。
Commented at 2015-11-21 21:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< LINK MENU SIMPSON M30 RX-... >>