人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOR MOTORCYCLE USERS -------------主に、ヴィンテージ・ヘルメット関連
by Custom-Junkie
ヴィンテージ・ヘルメット購入について
注:
この記事の内容は、私個人の所有物による比較で得たものですので、全ての個体に当てはまる事を保証する物ではありません。
また、個人レベルの推測も含まれますので、あくまで参考意見として、ご覧下さい。


ヴィンテージ・ヘルメットを、購入しようと検討中の方の、ご参考になればと思い、先に足を踏み入れた者として、気付いた注意点を、書き出して見たいと思います。

ヴィンテージと言う事は、中古(使用品)なり、デッドストック(未使用在庫品)なり、そういう形でしか手に入らない訳です。
つまり、それ相応の年月を経て来て、さらに、その年月を経過した今でも、購入する事に価値を見出す人がいるからこそ、ヴィンテージと呼ばれる訳です。
という事は、それなりの対価を払わねば手に入れられず、失敗した時は、ショックも大きいと思います。

ですから、極力、実物を観たり、手に取ったりして、購入できる環境が望ましい事は、間違いありません。
しかし、そう言う環境がない方で、ネット等で画像をみて気に入り、購入を検討されている方も大勢いらっしゃると思いますので、そういう方の、お一人にでも参考になれば幸いです。

まず、内装のリペアについては、当ブログでも紹介していますように、ヤル気があれば、何とかなりますし、リペア業者さんも沢山ありますので、さほど心配される事は、無いと思います。

私が、1番の問題だと思うのは、大きさやデザインの方だと思うのです。
当然、デザインなりカッコが気に入り購入を検討していらっしゃるはずですので、これが期待外れだと、高いお金を払った上で、さらに後悔する事になってしまいます。
ですが実際に、気に入って購入したり、店頭まで観に行ったのに、なんだかイメージと違う、思ったほどデザインが良くない等と違和感を抱かれる方も、いらっしゃると思います。

ここで、実際にSIMPSON MODEL30(M30)とBELL MOTO STARの画像を使用して、個体別の違いを紹介して行きたいと思います。
ヴィンテージ・ヘルメット購入について_b0152341_19354836.jpg
こちらは、M30の画像ですが、ご覧のように一目瞭然で、高さ、大きさの差に気付くと思います。
ヴィンテージ・ヘルメット購入について_b0152341_1939236.jpg
言うまでも無く、こちらも然りです。

この差は、何から出てくるのでしょうか?
白がLサイズ(60cm、70’s、オリジナル)、黒がMサイズ(58cm、80’s、再生産)相当のヘルメットです。
依って、このサイズ差にてシェルの大きさが違うのは、よくある事だと思います。

実際には、それとは別に、画像のようにLサイズのシェルのチンガード(マウスガード)の部分が、Mサイズより、より長く迫り出して、細長くなっており、明らかにMサイズとは、違う事に気付きます。
この事は、最初の画像の様な、見た目の差にも現れてくる訳です。
個人的意見ですが、形状の個体差は、年代(生産年)での、差もあるのではないかと推察します。


では、同じ年に生産された物での個体差は、サイズ違いにより、どの程度あるのかを紹介します。
ヴィンテージ・ヘルメット購入について_b0152341_19533544.jpg
ご覧の様に、1976年4月と5月生産のBELL MOTO STARにて比較してみます。
ヴィンテージ・ヘルメット購入について_b0152341_19554684.jpg
黄色がSサイズ(56cm)、黒がMサイズ(58cm)です。
この正面の画像では、分かり辛いのですが、チンガードに、若干、形の差がみられます。
ヴィンテージ・ヘルメット購入について_b0152341_2004532.jpg
こちらの画像では、ハッキリお分かり頂けると思います。
チンガード(マウスガード)の部分が、Sサイズの方が細く角ばった印象で、Mサイズの方は、全体的に丸い感じを受けます。

さらに分かり易いように、正面斜め上方からの画像です。
ヴィンテージ・ヘルメット購入について_b0152341_205184.jpg
明らかに、Sサイズは、下方向に細くなって行き、Mサイズは、ストンと真っ直ぐ落ちた感じで、チンガードの形が違っています。
つまり、同じ年の製造品でも、サイズにより、これだけ印象に差が出て来てしまうのですから、現行品と違い、交換がきかないヴィンテージ・ヘルメット購入には、かなりの重要事項にあたると思います。

以上が、私が1番の問題点に挙げた理由です。

実際にあなたが、ここに紹介した画像で、右のヘルメットを想像して購入したのに、左のヘルメットが、送られて来たら、何だか分からないが、イメージと違う、かっこ悪い等の違和感につながり、せっかくの買い物が、失敗したと感じてしまうのでは、無いでしょうか?

最後に、SIMPSONのSサイズは、手持ちに無いので、分かりませんが、BELLのSサイズは、かなり、かぶり口が狭いので、Sサイズが気に入っても、購入する際は、販売者に、自分が、実際にかぶれそうか確認した方が、良いと思います。

結論として、気に入ったヴィンテージ・ヘルメットの、年代や、サイズが分かればそれに越した事はありませんが、購入時に、自分のイメージを、的確に販売者に、伝える事が失敗しないコツだと思います。

注:
この記事の内容は、私個人の所有物による比較で得たものですので、全ての個体に当てはまる事を保証する物ではありません。
また、個人レベルの推測も含まれますので、あくまで参考意見であることを、ご了承下さい。

by custom-junkie | 2012-01-24 19:30 | 購入について
<< LINK MENU SIMPSON M30 RX-... >>